日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

仕事中 暇過ぎてやっていた事【暇つぶし】

こんにちは。

仕事中やる事が無いと本当に辛いですよね。今回は私が仕事中 暇過ぎてやっていたことをご紹介します。

前職は事務職だったんですが、本当に暇で出社後1時間で「帰っても良いですか?」と言いたくなる職場でした。実際は電話応対などあるので帰れないのですが。(当たり前)

べ、別に仕事ができないから、仕事を回されなかったって訳じゃないです。本当です。気は小さいけど悪いやつじゃないんです。どうか信じてやって下さい。

 

※ちなみに前回私がいたのは、本当に本当に小さな会社です。

 

 

 

①地味だけど、やるとなるとすごく大変。でもそれをやるとみんなに感謝される事をする

 

具体的に言いますと、私の場合は名刺の整理でした。めちゃくちゃ地味ですね。職場が印刷屋さんだったんですけど、お客さんから名刺の注文が入る度に、ファイルの中から前回注文時の名刺を探し出さなきゃいけないんです。一応、ファイル毎にあ〜さ行等と分かれているのですが、中はぐちゃぐちゃです。それを、会社名をあいうえお順に、更に、その中の人の名前も同じように並び替えました。印刷屋さんなので枚数がもう大量にあるんです。しかも誰も整理していないから、何十年も注文がない会社の名刺とかも混ざっていました。

 

②自動化できる物を自動化する

 

私がやったのは、社員の勤務時間、残業時間をエクセルで自動計算できるようにした事です。社員数が10数名しかいない会社だったのでそれまでは手で計算していたようなのですが、自動で計算できるようにしてあげたところ喜ばれました。

※私はエクセルマイスターではないので、そんな大した物ではありませんでしたが、手で計算するよりは早かったです。

 

③忙しそうな人の仕事で、自分にできそうな仕事をもらう

 

小口現金の管理を社長がしていたのですが、私は経理の経験があったのでやらせてもらいました。ちなみに社長が管理していた時は出納帳がめちゃくちゃで、残高が合ってるんだか合ってないんだかという感じでした。出納帳も手書きの物を、エクセルにしました。

 

あと、仕事をもらったわけではないのですが、営業で外出が多い人って、いろんな人が書類を机に置いていくから、どんどん溜まっていきますよね。そういう人のために、テプラで「急ぎ」や、「◯◯関係」等のシールを作ってクリアファイルに貼り、みんなにその通りに入れてもらいました。そうすれば机の上も綺麗だし、帰ってからの書類チェックも楽になりますよね!

 

④掃除

掃除。

 

⑤ネットで著作権の切れた小説を読む

急に仕事じゃなくなりました。

吾輩は猫であるのラストに衝撃を受けました。

 

⑥ネットサーフィン

あ〜暇だ〜誰か〜助けてくりぃ〜

 

⑦資格の勉強をする

簿記2級取りました。

 

こんな感じです。

最近、無料でシャーロックホームズ読めるサイトが話題になってましたね。かなり時間が潰せそうです。

参考にしてみて下さい。

 

◯暇つぶしにどうぞ◯