日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

不器用がおままごとのキッチンを作ってみた【キーボードも置けるよ!】

f:id:papapapa330:20190224203809j:image

 

こんにちは。

ゆんです。

 

息子のためにキッチンを手作りしました。

 

揃えた材料は以下の通りです。

 

・ニトリのカラーボックス

・カラーボックスにつけるキャスター

・木材(パイン集成材)

・釘

・100均のトレー(シンク)

・100均のコースター(コンロ)

・木工用ボンド

 

費用にすると…約6000円程です。

…あれ?

結構してるな…。

もう少し出せば、もっとちゃんとしたのが買えたんじゃ…

 

まぁ、カラーボックスとキャスターで4000円くらいしてるんですよね。

 

なので、土台も手作りすればもう少し安く済むと思います。

 

ブログにするつもりじゃなかったので作成途中の写真等は一切無いのですが、工程としては

 

①ホームセンターで木材を購入し、カットしてもらう(直線カットのみ)

②糸鋸等が使える施設に持ち込み(有料)、カットする

③釘を打ったりボンドで接着して完成

 

と、いう感じです。

作業自体は1日も掛からずすみました。

 

糸鋸等が使える、木の加工ができる施設があったからできた、という感じですね。

ノコギリ等を買っていたらもっとお金も時間もかかっていたし、クオリティもここまでの物ができなかったと思います。

何せ不器用なので…

 

 

出来上がったものを見ていきましょう!

 

コンロのつまみ

f:id:papapapa330:20190507103436j:image

 

360度くるくる回ります。

動かせます。

これは、四角いつまみに釘と同じ大きさの穴を開け、丸い板に打ち付けています。
f:id:papapapa330:20190507103507j:image

 

蛇口のつまみ
f:id:papapapa330:20190507103447j:image

 

同じように動きます。
f:id:papapapa330:20190507103511j:image

 

そして、蛇口自身も動きます。
f:id:papapapa330:20190507103444j:image

 

シンク。
f:id:papapapa330:20190507103458j:image

穴を開けて、100均で買ったトレーをはめています。

ちらっと見えているのはキーボードのコードです。
f:id:papapapa330:20190507103505j:image

 

まな板。

シンクを切り抜いた物をヤスリをかけて再利用です。
f:id:papapapa330:20190507103454j:image

 

普段はこんな感じですが…
f:id:papapapa330:20190507103451j:image

キーボードを置くとこんな感じです。
f:id:papapapa330:20190507103440j:image

 

息子がいま3歳なのですが、ピアノを習っていまして、小さいうちはこんな感じで十分間に合っています。

 

ちなみに、どちらも裏にマジックテープを貼って固定しています。

f:id:papapapa330:20190507104212j:image

 

まとめ

f:id:papapapa330:20190507104115j:image

おもちゃの収納もできるし、キーボードも置けるし、一石二鳥です!

そして子供がここで遊んでいる姿が可愛い。。

 

木を加工する作業を初めてしたので、作る過程も楽しかったです。

興味のある方は是非作ってみてはいかがでしょうか??

不器用でもそれなりの形になりましたよ!

 

 

おしまい