日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

つわり その後【2人目の方が辛かった】

前回のその後です。

私のつわりは一体いつまで続くのか…?!

 

ちなみに、つわり期全編通して匂いづわりがありました。

食べ物の匂いはご飯を炊く匂いを除いてほぼ大丈夫なのですが、洗濯洗剤等 洗剤系の匂いがダメでした。

なので、全て無香料の物に変えました。

ただ、梅雨で生乾き臭が酷くて困っちゃいました。

でも前回の妊娠後から洗剤の匂いはあまり得意ではなくなっていたので、出産後も全て無香料にしようと思いました。

 

あと、マスクの匂いもダメでした。

60枚400円みたいな安いマスクを使用しているのですが、なんか変な匂いがするんですよね。

匂いを防ぎたいのに、マスクが受け付けないのはキツかったですね…。

マスクの匂い対策として、家にあったラベンダーのアロマオイルを一滴綿棒に垂らして、それをマスクの表面に擦って匂いをつけていました。

いや〜、ラベンダーの匂いが大丈夫で良かったです。

 

 

歯を磨くのが嫌になりました。

えづいてそのまま吐いちゃったりします。

歯磨き粉なんてもってのほか!

虫歯が増える。。。。

 

妊娠9週

なんとなく落ち着いてきたと思い、ご飯を食べると吐いてしまったりしました。

ただ、気持ち悪さは大分良くなっています。

 

9週の初めに病院で心拍確認。

初めて行った病院でしたが、正直 転院したいです…

が、いかんせん田舎で選択肢がないため通わざるを得ません。

具体的に話すのもかったるいのでやめておきますが、里帰りするまでは頑張って通いたいと思います。本当に嫌だけど。本当に。

 

エヴァ0706 冒頭10分を見ました。

興奮し過ぎて具合が悪くなりました。

出産は命がけでですが、エヴァ観るまでは死ねないと改めて思いました。

 

10週 吐きつわり<食べつわり>

吐くのも数日に一回で、段々と減っていきました。

食べつわりの症状が強くなってきて、食べないと気持ち悪い事が多くなりました。

相変わらず目眩・動悸はするのですが、食べるようになってきた分、ほんの少し改善してきたかなという感じです。

ただ、ブラックアウトしそうになることはしょっちゅうなので気をつけなくてはです。

 

10週の途中で息子から風邪がうつりました。

喉がめちゃくちゃ痛くなったので病院に電話したところ、

初期だから薬はやめといた方がいい、トローチ飲んで温かくして寝ろ

とのことでした。

幸い、1日で風邪のピークは去った感じがします。

良かった…。

ただ、この風邪のせいで、つわりがぶり返しました…

嘔吐は減っていたのですが復活してしまいました。。。ショック!

 

そう言えば、この時期にやっと気持ち悪くならずに飲める飲み物を発見しました!

 

それは、ホットティー!

 

紅茶はカフェインが入っているのですが、私はもともとカフェインが苦手なこともあり、ティーパックを10秒程しか浸していないので恐らく大丈夫でしょう。

もともとC1000レモンウォーターを飲んでいたのですが、砂糖が入っているので歯を磨いた後に飲めないのが悩みでした。

あと、後味も他のものに比べれば良い、という程度。

(ちなみにポカリスエットは最悪でした…)

お金もかかるしなぁ…と思っているところに、なんとなくホットティーを試したところ、飲みづらくない・後味も良い ということで、水分補給の救世主となりした。

 

11週 つわり終わりの兆し…?

大分良くなり、吐くこともなくなりましたが気持ち悪さは残っている感じです。

たくさん食べられるようになったため、つわりで減った2キロを一気に取り戻しました…ヒィィ…

まだ万全じゃないのに太ってしまって。。

つわりが終わったら沢山食べようと思っていたのに…!!

 

行ける時に行っておこう!と、期日前投票に行ってきました。

来週つわりがぶり返して動けなくなったら大変なので。。

 

12週 食べづわり 吐きづわりが復活

この頃からお腹が出てきました。

あと、ガスも溜まるようになって、お腹が張る感じがして嫌でした。お腹が痛い…

 

食べづわりは、特に夜中になるとお腹が空いて気持ち悪くなります。

妊娠していない時は、夜中の空腹には耐えられる、むしろ心地よいくらいなのですが、食べづわりの時は吐きそうになるので何か食べないと無理です。

 

お腹空いて吐きそうになるなんて…不思議…

と、夫に言ったら

え、お腹空き過ぎたら吐きそうにならない?

と言われました。

 

確かに極限まで減ったらそうなるかもですね。

でも私の場合つい数時間前に食べたばかりなので、こんなにすぐお腹が空いて死にそうになるのは納得がいかない…

食べづわり、恐ろしい。

先週太ってしまったので注意しないとです。

ちなみに、こんにゃくゼリーやスープで凌いでいました。

 

食後、吐きはしないけど口の中が苦いです。

地味に嫌な症状です。

いつまでも口の中がスッキリしない。

例えるならば、コーヒーを飲んだ後にすかさずオレンジジュースを飲んだ時のような感じ。

まぁやったことないので、想像ですけど。

あ!

フリスクとコーヒーを同時摂取した感じ!

やったことないけど。

 

dアニメストアで氷菓を視聴しました。

作画が綺麗過ぎて涙が出ました。

 

 

13週 食べ+吐きづわり

吐かないと思っていたのですが、吐きづわりが復活したようです…

一体いつになったら解放されるのでしょうか。。。。

 

やっぱり16週くらいにならないとつわりは良くならないんですかね…

良くなった!と思っても翌日は辛かったり、波があります。

でもほぼ基本的に気持ち悪いです。

1人目の時はここまで辛くなかった…絶対…

 

14週 食べ+吐きづわり

相変わらず吐いたり吐かなかったり。

でも段々と良くなってきています。

 

15週 食べづわり…?

かなり良くなってきました!

家事もできるようになりました。

…と、思ったら、最終日に盛大に吐きました。

調子乗って唐揚げ食べたせいですね。

まだ完全に回復はしておらず、調子が良い日と悪い日を繰り返しています。

でも、良い日は大分良くなりました。

ドライブや外食ができるようになりました。

 

16週 お腹がパンパン

お散歩できるくらいに回復しましたが、若干口の中の気持ち悪さなどつわりが残っています。

 

ご飯ですが、いつもと同じくらいの量を食べるとお腹がパンパンになってしまいます…。

やっと少しずつ好きなものを食べられるようになってきたのに…

 

17週 食欲がコントロールできず食べ過ぎてしまう

 

体調は大分良くなったのですが、食べ過ぎて具合が悪くなっていました。

 

18週 良くなったけど…

日中は大分良くなったのですが、夜に具合が悪い事が多かったです。

後味もまだ回復せず相変わらず気持ち悪い…

最終日には久々にえづきました。

 

19週には良くなると信じて…

 

 

 

つわり中食べられなかったもの

○ニンニク…普段は大好き

○玉ねぎ…玉ねぎって割と何にでも入ってますよね…

○長ネギ…とにかく、ネギ系がダメ

○カップラーメン…家に食べ物がない時は仕方なく食べていましたが、ことごとく具合が悪くなってました

○ピザや揚げ物、ラーメン…油とニンニクが✖️

○白米…途中から大丈夫になりましたが、初期は全く食べたくなかったです

○カレー…前回グリーンカレーで痛い目を見ているので、何度か誘惑に負けそうになりましたが食べませんでした

○ぶどうジュース…種類にもよるのでしょうけど、とにかく香料がキツい

 

食べられたもの

○冷やし中華…初期の頃ハマりました

○うどん…食べては吐くのであまり良い印象はないのですが、食べやすいです

○中華丼

○あんかけ焼きそば…中華丼とあんかけ焼そばは、割と回復してきてから食べられるようになりました。そしてハマりました。不思議です。

○海鮮ちらし…ナマモノって本当は良くないんですよね

○グラタン

○ロールパン…本当に辛い時はこれを食べていました

○吉野家のベジ皿…初期にハマりました。刺激物ですが意外と大丈夫。吐きますが。(大丈夫じゃない)

○レモンウォーター…辛い時ものすごく助けられました。虫歯になったけどね!

○ホットティー…神の飲み物

 

 

まとめ

食べても食べなくても辛い時って、本当にどうしたら良いか分かりませんでした。

 

私は朝が一番調子が良くて、何か食べるとそこから具合が悪くなる状態が始まるんですよ。

 

あまり吐きたくないので、

食べてもどうせ吐くなら食べたくない

って思うのですが、

夫は食べた方が良いと言うし(強制はしない)、

私も食い意地が張っているので

まぁ夫がそう言うなら食べるかぁ〜

って食べるんですけど、案の定吐いてその後も具合が悪くて苦しむんですよね。

 

まぁ食べられるなら食べるに越した事はないんでしょうけど、、

 

食い意地のせいで具合が悪くなっていた気がします。。

 

 

…ていうか、つわり いつ終わるのーー?!

 

おしまい