日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

つわり辛い日記 ピークはいつ…

こんにちは。

ゆんです。

 

前回の流産からほどなく、妊娠することができました。

今回はつわりについて。

 

つわりは4週半ばから始まったのですが、毎日つわりについてネット検索していました。

もう、つわりに関するほとんどの記事を読んだんじゃないかなってくらい読み漁りました。

Twitterもインスタも見まくりました。

やっぱり仲間も頑張ってると思うと心強いです。

 

中でも興味深かったのは、海外在住の方たちです。

みんな揃って、つわりの時に日本食を欲してるんですよね。で、海外なので当然なかなか手に入らないんですよ。

つわりの時って、食べられるものがピンポイントで、「もうそれしか食べたくない!」という状態なので、食べたくても手に入らないのは相当辛いだろうなぁと思いながら読んでいました。

 

あとは、途中でブログが終わっているもの。

つわりに耐えていたけど残念ながら流産してしまった、というようなブログもあったりして、そうでないことを祈っていました。

 

それでは、私の第二子のつわりについて。

かなり長いので、適当に読み飛ばしてください。

 

《3週 妊娠発覚》

子供欲しさを抑えきれずに、フライング検査をしました。

陽性が出ると、ちょうど風邪でダウンしていた夫のところに行き、

「見て!ほら!」

と検査薬を見せたのですが、

「あ、あぁ…うん…」

と、ほぼノーリアクションでした。

風邪でそれどころじゃない!

 

《4週半ば 食べつわりが始まる》

まさかのつわり開始です。

早すぎはしないだろうかと…。

まだ吐いたりすることはなかったのですが、偏食気味になり、胃がムカムカする事が増えました。

長男の時は無かったのですが、初めての食べつわりになりました。

ちょっと時間が経つとお腹が空いちゃうんですよね。

でもだからと言って食べたら具合が悪くなる…。

量を加減すれば良いのですが、腹ペコなのでなかなか大変でした。

 

つわりが早く始まったらその分早く終わるのでは?!という安易な発想も、ネット検索で出てきた

「1ミリも関係ない」

という結果に打ち砕かれました。

 

《5週 食べ→吐きつわりへ》

前回流産していることもあり、はやる気持ちを抑えきれずに婦人科を受診しました。

おそらく赤ちゃんが入っているであろう袋は確認できたのですが、それだけでした。

次回は3週間後と言われました。…3週間…長い…

 

偏食。

デニーズで売っている石窯パンが無性に食べたくて、たくさん買ってきてもらいました。

…あれって意外と高いんですね…。

でも高いだけあって美味しいです。

石窯パンをオリーブオイルと塩につけて食べるブームが一瞬ありました。

 

あと、とても涙もろくなりました。

この涙もろくなるのは今後も続きます。

ただ、泣くとストレス発散になるので、体が勝手にストレスを減らそうとしているんですかね。

 

そして、5週の最後の日から嘔吐が始まりました。

 

《6週 吐きつわり》

5週の最後に、無性にドラッグストアとかで80円前後で売ってるような安いカップラーメンを欲し、食べたところ吐いてしまい、それから嘔吐する日々が始まりました。

 

しかし、幸いにも私は午前中は割と平気で、夕方17時くらいから具合が悪くなり、19時くらいに一気に悪化し、22時に吐く、というサイクルでした。

 

まるで目覚まし時計のように毎日同じ時間です。

 

おそらく、夕飯の支度で動かなきゃなので悪化しちゃうんですね。

 

ホント、夜は午前中から考えられないくらい辛いです。

 

あ、あと目眩、立ちくらみも結構酷かったです。

 

 

この頃、長男のPTA活動で幼稚園に行かなきゃ行けない日があり、とても不安でした。

 

しかし、周りの方が優しかったのと、午前中なのでなんとか乗り切れたので良かったです。。

 

 

朝のお弁当作りを夫にしてもらう日が増えました。とても上手に卵焼きが作れます。

 

と、いうか夕飯作りと掃除機かけ以外は全てやってくれました。仕事で疲れているのに、本当に感謝です。

 

 

夜はヨシケイのカットミールを頼みました。

食材がカットされているので、短時間で食事の支度ができて楽チンです。

 

夫1人だったら適当に食べてもらうのですけどね。子供もいるとなるとそうもいかず…。

本当に便利な世の中ですよ。

 

 

また、義母は働いているのですが、毎日18時30分くらいに迎えに来てくれて、夫が帰るまで息子を預かってくれました。

 

家に帰ってきてからは、夫が全て子供の世話をしてくれて本当に助かりました。

 

いろいろ、本当にありがたいです。

 

ちなみに、私のご飯はというと、適当なパンなどを調子の良い午前中、大体10時前後に食べ、その後は一切 飲み物以外口にしない、という1日1食生活(2食の事も有)でした。

夜が近づくと猛烈にお腹が空いてくるのですが、食べた後の事を考えると食べられなかったです。どうせ吐くし…。

食べない事により、夜のつわりが若干軽くなった気がします。

 

そう言えば、1日だけとても楽な日があり

「も、もしや…つわりが終わった…?!でもそうなると赤ちゃんが育ってるか心配…」

と、思っていたのですが杞憂でした。

 

《7週 吐きつわり》

この頃3月のライオンのアニメを見ていたのですが、涙もろくなっているのも相まって、ほとんど泣きながら見てました。

いや〜いい作品!

子供が大きくなったら見せたい!

あと作中に出てくるご飯がホント美味しそう!!!

今は絶対食べられないけど、つわりから脱したら食べようと思いました。温玉乗せカレー。

 

夜のつわりは、午前中以降食べない事によりなんとか対処できています。お腹の空きが半端ないのですが…

 

土日はご飯作らなくても良いので、ずっと横になっていられるので楽でした。

 

週の半ばから一日中具合悪くなりました。

 

ここ2週間くらいで2キロやせました。

私は元々痩せ型なので、2キロ痩せただけでも頰がこけてしまい、ゲッソリとした顔つきになりました。

水分は摂れているし、食べ物も食べられてはいるので、つわりは軽い方なんですけどね…。まぁ、それでも辛いものは辛い!

 

7週最後の日は比較的楽でした。

「つわり」で検索して「世界のお産」というサイトを見つけ、なかなか興味深くずーっと読んでいました。

エジプトでは、鶏肉が産後の回復に良いとのことで、1日1羽食べる というようなことが書かれています。

面白い。

 

 

《8週 吐きつわり ピーク》

7週最後の日がとても調子が良く、もしや…つわり終了?!と思い、翌日掃除などをしていたら、やっぱり具合悪くて終わってなかったみたいです…。無理しちゃダメですね。

 

「つわり ○○(国名) 」で、検索するのにハマりました。

例えば、 「つわり インド」 とかですね。

インド、意外とブログ数があって驚きました。

面白いですよ。

「つわり」だけだとなかなか出てこないブログなので、つわり系のブログを読み尽くした方は是非!

全然関係ない、ただの旅行のブログとかも出てくるんですが、自分も旅行している気分になれて楽しいですよ。気分転換になります。

 

 

7週の後半から吉野家のベジ皿にハマりました。ピリ辛なんで心配だったのですが、そこまで刺激がないようで大丈夫でした。

かぼちゃが特に美味しく感じて、かぼちゃを食べるために買っていました。

逆に、普段は大好きな茄子はあまり食べたくなかったです。脂っこいんですよね…。

まぁ、何でも食べたら吐いちゃうんですけど、これは吐いても嫌いにならなかったです。

 

8週入って間もなく、日に何度か吐くように。

具合悪さも増してきました。

どうか、これがピークであってくれ…!と願っています。

息苦しさと目眩も強くなり、数歩歩いては息切れするという状態に。

息子のバスの送り迎えさえ辛く、休ませてしまった日もありました。

 

 

8週の途中で妊婦健診がありました。

それはまた次回!