日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

【悪化】妊娠8ヶ月 足から出血し入院【血管奇形】

f:id:papapapa330:20191126100808j:image

こんにちは。

ゆんです。

ただ今妊娠8ヶ月!

あと数日で9ヶ月に突入するところです。

 

妊娠中は増え続ける体重に悩まされるのと、糖の負荷試験に一度引っかかったくらいで、あとは問題なく過ごしていました。

先週の金曜日まではね!

 

金曜日の朝起きて、2階から1階へ降りて床を見ると、

あれ?!

足の甲から血が出てる!!!

 

もともと毎日包帯を巻いているので包帯に染みて、そこから溢れて床に結構たまっている!!

 

急いで洗面所に行き、包帯を外してみると

噴水の如く血が吹き出すではありませんか!

 

こんな経験初めてて、パニックになりながらも指で圧迫して止血!

2分もかからず止まったと思います。

 

その後、家事などをすませ、血も出ていなかったので、街まで買い物に行きました。

 

地下鉄に乗り服屋さんを見て、試着しようと靴を脱いだら、なんと靴下に血が…!!!!

 

すぐさま掛かりつけの病院に電話をして診ていただきました。

すると、診察室でまたもや噴水のように血が!

 

どうやら動脈が切れてしまっているようです。

 

妊娠中で出血多量になると母子ともに危険なので次からは救急車呼んでね!と言われました。

 

とりあえず止血するために局所麻酔を打って、何か機械で血管を焼く?というような話だったのですが、麻酔だけで止血できました。

 

ただ出血しやすい状態のため、安静のため3日程入院することとなりました。

 

安静目的のため病棟内は車椅子移動でしたが、2日目には歩行とシャワーの許可が降りました。

 

そしてシャワー中、またもや出血!!!

 

シャワー室が事件現場のようになりました。

 

いやー…焦りました。裸だし。

 

とにかく圧迫して止血。

車椅子移動に戻り、退院も伸びました。

 

その2日後、またもやシャワーで出血!

 

血行が良くなると出血してしまうようです。

 

え…それって今後シャワー浴びれないってことじゃ…

 

私の病気(クリッペルウェーバー症候群)は、妊娠中に一時的に悪化してしまうそうです。

出産後、良くなることもあればそのままのことも…。

 

本来ならすぐに何らかの治療をしなくてはいけないところ、妊娠中のためできず…

 

出産後早い段階で、もしかすると前回行った皮膚と筋肉、血管を移植するような手術をしなくてはいけないかもしれない、とのこと。

 

そ、それは…辛すぎる…。

術後本当に地獄だったから…。

できればしたくない…。

 

 

明日退院予定です。

ていうか、出産でいきんだ時とか大丈夫なんでしょうか…。

不安です…。

 

 

ちなみに、病院食は太らないだろうと毎食完食して、おやつもちょこっと食べていたら3日で1.5キロ太って戦慄しています。

いろいろとヤバいです。