日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

【植皮】皮膚移植手術レポ【手術当日】

f:id:papapapa330:20181031113815j:image

こんにちは。

ゆんです。

皮膚移植の手術、麻酔の副作用についてレポしたいと思います。

 

昨晩は消灯後に緊張で眠れないので眠剤を処方してもらったところ、朝までぐっすりでした。

 

手術時間は麻酔の時間も含めて2時間です。

右太ももから皮膚を切り取り、左の内くるぶしに移植します。

 

 

8時30分

両手の甲に痛み止めのテープを貼る

 

9時頃

先生が来て、1件目の手術が早く終わると思うから、10時には呼ぶねと言われる

 

たかだか30分早まっただけだが、緊張が一気に増して、皮膚移植のブログ(レポ形式)を検索するもあまり出てこない

 

なんだか気持ち悪くなってきた…

 

10時

緊張MAX

少しでもリラックスする為、豊田エリーさんのインスタグラムを舐めるように眺める

(天使って実在するんですね)

 

結局早まらなかったので、緊張し損

 

10時25分 

手術室内

痛み止めのテープを剥がして点滴

 

(痛み止めのテープ、効きます。

刺す時に痛くないです。

ただ、血管追うのにグリグリされたのでそれは痛かったです)

 

酸素マスク

独特の匂い…

 

点滴から麻酔

落ちるまでに若干時間があったので、

「宜しくお願いします」

と言ったら、周りの看護師さんたちが

「こちらこそ」

と頭を下げたところでブラックアウト

 

?時 手術後

「○○さん」と呼ばれて、目が覚める

 

しかし、何故か苦しくて声を出すことが出来ず

やっとのことで、

「く、苦しい…」

と言ったところ、喉に入っていた管をスルスルっと抜かれる

 

(喉に管があったせいで苦しかったんですね。

今回初めて管抜くのが分かりました。

麻酔がまだ効いているせいか、痛くはなかったです。)

 

そして…気持ち悪くない!!!!

ありがたいことに副作用が出ませんでした!!

 

目覚める前に吐き気止めを使って下さったこと、前回の10時間越えの手術に比べて2時間と短かったことで、副作用が出ずに済んだようです。

 

病室に戻ってから

左の踵と、皮膚を取った右太ももが痛む

 

(内くるぶしの皮膚移植をした箇所は痛くありません。

前回の移植で感覚がかなり鈍くなっているということもありますが、前回も移植したところよりも皮膚を取ったところの方が痛かったので、移植した箇所は痛みが出づらいのでしょうか…?)

 

腰が痛む

 

(ずーっと横になってなきゃいけないので腰が痛いです。

ただし、横向きになったり、ベッドを起こしてもらったり、湿布を貼ることで少し楽になります)

 

夜ご飯を食べる

 

(具合が悪いだろうから無理だと思っていましたが食べることができました。)

 

 

まとめ

痛みに関してですが、皮膚を取った部分に多少の痛みはありますが痛み止めでなんとかなる程度でした。

麻酔の副作用も出なかったので、術後何が辛いかと言うと寝すぎで腰が痛い事です。

 

前回があまりに辛かったのでかなり身構えていましたが、拍子抜けしました。

 

術後にアニメを見たりご飯を食べる事ができたので…

 

今まで受けてきた手術の中でもかなり軽い方だと思います。

 

ただ、もう一度受けろと言われると嫌です!

手術はやっぱり怖いですからね笑

 

これから受けられる方は頑張ってください!

 

◉その後の経過はこちら◉

 

 

◉前回の手術はこちら◉

 

◉足関節の手術はこちら◉

 

おしまい

 

 

あたしたちの桃色日記 [DVD]

あたしたちの桃色日記 [DVD]

 

結婚したい。

 

前かがみ!

 

未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

 

お医者さんのオススメです。