日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

【ヘアバンド編】超不器用がセリアの編み機で編んでみた【マフラーニットメーカー◉アレンジ】

こんにちは。ゆんです。

 

今日から1泊2日で治療のため入院です。 

 

暇なので、セリアの編み機で何か他にできないかなぁと考えたところ、ヘアバンドができそう!と閃き、編んでみました。

 

◉以前編んだもの◉

 

 

超不器用ですのでよろしくお願いします。

 

 

毛糸の代わりに、ダイソーで購入したTシャツヤーンを使用したいと思います。 

f:id:papapapa330:20171026124032j:image

 

 

こんな感じで編んでいきます。 

f:id:papapapa330:20171026124146j:image

私が使用しているのは、極太毛糸用です。

メモリはとりあえず6までにしました。

 

.

.

.

.

.

 

f:id:papapapa330:20171026124213j:image

うーん………

 

.

.

.

.

 

これを頭につけるのか…ってくらいゴツいです。

f:id:papapapa330:20171026124440j:image

 

これで人を殴ったらちょっと痛いと思います。

 

f:id:papapapa330:20171026124547j:image

 

………

 

 

さよなら〜 

f:id:papapapa330:20171026124609j:image

 

 

 

 

はい。

Tシャツヤーンだめでした。

見た目は可愛かったんですけど、頭につけるには厚みがあり過ぎました。

 

 

仕切り直して、こちら。

セリアで購入した毛糸です。

f:id:papapapa330:20171026124727j:image

 

 

 

6メモリだとちょっと細いです。

f:id:papapapa330:20171026124753j:image

 

 

 

太めが良かったので8メモリで編み直しました。

f:id:papapapa330:20171026124831j:image

 

.

.

.

.

.

 

汚いですがなんとか輪っか状にするところまでいきました。

f:id:papapapa330:20171026124920j:image

次はこれにゴムを編み込んでいきます。

 

なんとなくの感覚で編んでいるのできたないです。

f:id:papapapa330:20171026125015j:image

 

画像では見えづらいのですが、表にもゴムが見えちゃってます…

f:id:papapapa330:20171026125045j:image

 

.

.

.

.

 

一応の完成です。 

f:id:papapapa330:20171026125133j:image

真ん中辺に毛糸をぐるぐる巻いて、リボンのように見えるようにしてみました。

 

 

着用するとこんな感じ。

f:id:papapapa330:20171026125223j:image

髪の毛ボッサボサです。

 

 

ゴムを縫うとヘアバンドが細くなってしまうので(私が不器用だから?)、気持ち幅広めで編んだ方が良いと思います。

長さは自分の持っているヘアバンドを参考にすると良いです。

 

 

幅広めで編んでみました。 

f:id:papapapa330:20171026145356j:image

 

比べてみるとこんな感じ。

f:id:papapapa330:20171026150047j:image

 

 

おまけ

 

ボンボンボールメーカー。 

簡単にポンポンが作れるそうです。

f:id:papapapa330:20171026170153j:image

 

 

裏面 

f:id:papapapa330:20171026170243j:image

 

か、簡単に……

f:id:papapapa330:20171026170309j:image

 

 

いびつなのができました… 

ゴムを通しました。

f:id:papapapa330:20171026170354j:image

切りづらいハサミなのがいけなかったみたいです。

かなり切るのが難しかったです。 

毛糸の種類にもよるかもしれません。

 

まとめ

ヘアバンドはゴムを編み込む工程が結構大変でした。

しかし、それ以外はさくさく編めました。

お子さんのヘアバンドを手作りするのにもおすすめです!