日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

【100均】ファイルケースでトミカプラレール・ミニカー収納【シンデレラフィット】

f:id:papapapa330:20181014172614j:image

こんにちは。

ゆんです。

 

ただ今、実家にお世話になっているのですが、おもちゃが増え続けています。

孫パワー半端ないって。

 

息子は乗り物が大好きで、プラレールと車が増えていきます。

 

脱線しますが、息子はトトロにもはまっていて、毎日小さいトトロとネコバスのぬいぐるみと寝ています。

可愛いですね。

 

でも、まっくろくろすけは怖いみたいで、暗い部屋にいると

「まっこーこーすけ(まっくろくろすけ)出てくる!!」

って言います。

萌えますね。

 

プラレール収納

増え続けるプラレールの収納のために、セリアで買ってきました。

f:id:papapapa330:20181014172625j:image

A4キャリーケースと文庫本のケースです。

 

まず、キャリーケースの方にこんな感じで車両をしまいます。

f:id:papapapa330:20181014172843j:image

 

8両分入りました!

f:id:papapapa330:20181014172858j:image

 

蓋もちゃんとしまりました。

f:id:papapapa330:20181014173153j:image

 

残りの車両もしまいます。

f:id:papapapa330:20181014173132j:image

※ゴードンは壊れて真っ二つになっています。

 

黄色いやつは文庫本のケースに。

f:id:papapapa330:20181014173246j:image

これの名前は何て言うんでしょうか?

坂道を作ったりするあれです。

立体交差させるあれです。

 

とにかく、あれが、

2つくっつけてちょうど良い高さです。

f:id:papapapa330:20181014173300j:image

 

す、すごい…

家にあった分がぴっっったりはいりました。

f:id:papapapa330:20181014173314j:image

2段になっているので12個入っています。

 

とてもいい感じですね。

f:id:papapapa330:20181014173459j:image

これが噂のシンデレラフィット

 

ちなみにレールも入りました。

f:id:papapapa330:20181014173932j:image

ただし、坂道用の長いのは入りません。

 

ミニカー収納

ミニカーもキャリーケースに入れます。

こちらは写真を撮るのを忘れてしまったので正しい商品名が分かりません。

サイズはB5です。

こんな感じに入れて…

f:id:papapapa330:20181014174149j:image

 

蓋をします。

f:id:papapapa330:20181014174159j:image

いい感じですね。

持つと中でぐちゃっとなるんですけどね。

 

 

まとめ

プラレール S-03 E5系新幹線はやぶさ (連結仕様)

自分で考えついたように書いているんですけど、ネットで見つけた方法です。

ネットって本当に便利ですね。

 

ケースにしまうことによって縦に収納できるのがとても良いです。

今までミニカーは巾着袋に入れていたのですが、袋がぐちゃっとなってしまうのが嫌でした。

 

耐久性はどうなのでしょう。

先程、息子がマラカスの如くファイルを振っていたのが気掛かりです。

 

最後に、黄色いパーツは橋脚というそうです。

 

おしまい

 

 

プラレール J-14 ブロック橋脚 (6個入)

プラレール J-14 ブロック橋脚 (6個入)