日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

超不器用がクロスステッチを習ったよ【オフ会◉うにげさん】

こんにちは。ゆんです。

 

はてなでブログをされている方の

オフ会したよ!

という記事を、ぐぬぬ…羨ましい…とハンケチを噛みながら読んでおりました。

 

そんな思いが届いたのか、うにげさん(id:U4Q)よりオフ会しましょうよ!というお誘いを頂き、本日めでたく願いが叶いました。

 

本当にありがたい事ですし、ブログやって良かったなって思います。

 

 

 

うにげさんは物作りの人です。

 

なんとこの不器用に、クロスステッチを教えて下さるとのこと!!

 

まさか人生でクロスステッチをする日が来るとは思ってもみませんでした。

 

当日まで、楽しみな気持ちもありつつ、不器用過ぎて怒られるのではないかという不安も抱きつつ、なんとうにげさんとオフ会をする夢を3回も見ました。気持ち悪いですね。すみません。

 

 

オフ会の場所はチカホの大通り寄り、石屋カフェの前にある無料スペースです。 

f:id:papapapa330:20171121174317j:image

こちらには8個くらいテーブルがあり、打ち合わせをしている方たちや、パソコン作業をされている方、英会話教室が開かれてたりしていました。

 

 

今日は私が生徒で教えていただく立場に関わらず、スイーツ&紅茶を用意して下さいました。

f:id:papapapa330:20171121174610j:image

な、何という至れりつくせり…

本当にありがとうございます。

 

作業しながらゆっくりいただきました。 

f:id:papapapa330:20171121174817j:image

 

 

あ!これ、ブログに載ってた指輪だ!

と、目ざとく発見したところ、プレゼントしていただいちゃいました。

f:id:papapapa330:20171121174852j:image

わ〜嬉しい♫

 

 

 

こちらが今回作るステッチの図案です。

f:id:papapapa330:20171121175024j:image

わざわざ、今回のために用意して下さりました!

 

 

糸をこの中から選びました。

たくさんあって迷っちゃいます〜

f:id:papapapa330:20171121175136j:image

 

 

この色にしました!

綺麗な色で出来上がりが楽しみです♫♫

f:id:papapapa330:20171121175330j:image

 

下準備として、6本取の糸を3本取りにする工程があります。

f:id:papapapa330:20171121185150j:image

この作業が地味に大変… 

糸が細いから絡むんですよね。

 

いざ、縫い始めます!!

f:id:papapapa330:20171121185337j:image

クロスステッチは"×"で、模様や文字を縫っていきます。

 

あ…

f:id:papapapa330:20171121185548j:image

楽しい…。

画像だともう何針か縫っちゃってますが、2針くらいでクロスステッチの魅力に気づきました。

 

これが

f:id:papapapa330:20171121185730j:image

 

こうなって 

f:id:papapapa330:20171121185748j:image

 

こうですよ! 

f:id:papapapa330:20171121185811j:image

 

写真だと一瞬ですが、40分近くかかってます。しかし、やっていると

え?!もうそんなに時間経ったの?!

って感じです。

夢中です。

 

 

仲間が増えました。 

f:id:papapapa330:20171121190337j:image

 

じゃん。 

f:id:papapapa330:20171121190400j:image 

可愛い〜。

実物はもこもこしていて、もっっと可愛いんですよ!

 

 

と、ここでうにげさんから、またもや飲み物の差し入れが…! 

f:id:papapapa330:20171121190502j:image

ホットチョコ!

神!うにげさま…!

 

作業していると甘いものが欲しくなるので、温かいチョコレートドリンク、最高に美味しかったです。

 

文字に取りかかりました。 

f:id:papapapa330:20171121190737j:image

 

途中失敗してしまったところを直して下さいました。さすがです。 

f:id:papapapa330:20171121190805j:image

 

 

あともう少しです…!

f:id:papapapa330:20171121190900j:image

 

 

じゃじゃ〜ん!! 

f:id:papapapa330:20171121190931j:image

 

額縁に入れて下さります。

f:id:papapapa330:20171121191742j:image

 

 

完成!!

f:id:papapapa330:20171121192019j:image

感動です!!

超不器用でもできましたよー!!

 

 

 

まとめ

クロスステッチ、ピクロスみたいだと思いました。 いや…違うんですけどね…雰囲気です。なんとなく。

マリオのピクロス

なかなか奥深く、最短距離で縫うためにはどのルートで縫うと良いかを考えて縫っていかなくてはいけません。

 

うにげさんがいっぱい褒めて下さったので、とても楽しくできました!

 

 

ちなみに、途中うにげさんが離席された時に英会話教室の机から

「マイボディー、アンビリーバボー」

という単語が聞こえてきて、激しく気になり、結果失敗して2度も糸を解くことになりました。

集中していないとダメですね。

 

 

最後に…

うにげさんは、ブログのイメージでは髪をとっても短くされていたりしたので、キリリとした方なのかと思っていましたが、実際お会いしたらとってもほんわかして可愛らしい方でした!

 

また、ブログのイメージ通りのアイディアマンで、私も見習いたい!!と思いました。

お化け屋敷の話等生でお聞きできて嬉しかったです♫

 

うにげさん、今日は本当にありがとうございました。

 

f:id:papapapa330:20171121192153j:image

 

 

 

◉うにげさんのブログはこちら◉

 

 

◉うにげさん視点のオフ会の様子はこちら◉