日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

【北海道地震】質素になった病院食

f:id:papapapa330:20180912131108j:image

こんにちは。

ゆんです。

 

9月6日に起きた地震によって、入院している病院でも様々な事が起こりました。

 

・停電

・断水(ほんの一時的)

・お湯が使えない

・リハビリができない(職員が出社不可の為)

                                                                等々…

 

そして、食品が納品されないことによって食事が質素になりました。

 

今回は質素になった食事の写真を載せようと思います。

 

さぁ、いってみましょう!

 

9月8日 土 1日目 朝

f:id:papapapa330:20180912121304j:image

ご飯、オムレツ、味噌汁

ご飯にかかっているのは自前の高菜の漬物です。

お粥なのは希望しているからです。

 

1日目 昼

f:id:papapapa330:20180912121433j:image

ご飯、厚揚げ、味噌汁

厚揚げ美味しかったです。

 

1日目 夜

f:id:papapapa330:20180912121519j:image

ご飯、なんだこれ…忘れました、味噌汁、梨のシロップ漬け

フルーツが増えました。

 

9月9日 日 2日目 昼(朝は撮るのを忘れたようです)

f:id:papapapa330:20180912121755j:image

ご飯、おでん缶、白菜のおひたし(空っぽの器)、味噌汁

お腹が空きすぎて撮る前におひたし食べちゃいました。

おでん缶、初めて食べたのですが美味しいですね〜。

小鉢復活!そして、この日くらいから、病院内に入ってるコンビニに、少しずつカップ麺が並びだしました。

 

2日目 夜

f:id:papapapa330:20180912122131j:image

ご飯、キャベツのサムシング、鯖の味噌煮(缶詰)、味噌汁

鯖の味噌煮美味しい。

 

9月10日 月 3日目 朝

f:id:papapapa330:20180912122330j:image

ご飯、炒め野菜、牛肉大和煮、味噌汁

大和煮は恐らく缶詰なのですが、ビーフジャーキーのような味がして美味しかったです。

 

3日目 昼

f:id:papapapa330:20180912122526j:image

ご飯、インゲンと人参のサムシング、大根おろし、シャケ、味噌汁

地震の影響なのか、ミスなのか分からないのですが、醤油がついていませんでした。そのまま食べました。

 

3日目 夜

f:id:papapapa330:20180912122707j:image

ご飯、鶏肉を煮たやつ、白菜のサムシング、キウイフルーツ

フルーツ復活!

鶏肉に入っていたパプリカが美味しかったです。

 

9月11日 火 4日目 朝

f:id:papapapa330:20180912122920j:image

ご飯、サムシング、さんま蒲焼き、味噌汁

さんまの蒲焼き、久しぶりに食べました。美味しかったです。

この日からコンビニにお弁当が並びだしました。

 

4日目 昼

f:id:papapapa330:20180912123110j:image

ご飯、サラダ、スペイン風オムレツ?、フルーツ、コンソメスープ

大分豪華ですね。12日からほぼ通常通りのメニューになるとのお知らせが来ましたが、もう復活と言って良いと思います。

 

4日目 夜

f:id:papapapa330:20180912123122j:image

ご飯、大根の煮物、ほうれん草とコーン、鶏肉焼いたの、キャラメルプリン

卵豆腐だと思ってキャラメルプリンを食べた時の気持ちを3文字以内で述べよ。

「??!」

 

9月12日 朝

f:id:papapapa330:20180912123137j:image

ご飯、サムシング、卵焼き、大根おろし、味噌汁、ヨーグルト

今日からは通常メニュー!

ちゃんと醤油がついてました。

 

f:id:papapapa330:20180912123150j:image

ご飯、たけのこの煮物、鶏肉焼いたの、味噌汁、オレンジ

美味しかったです。

いまちょうど食べ終わったところです。

 

まとめ

f:id:papapapa330:20180912131134j:image

病院食、質素になりましたが食べられるだけありがたいです。

 

外の様子が分からないのですが、地震後間もない頃は、食材やガスボンベ(調理用)、電池の調達に1時間並んだ、という話を聞きました。

 

地下鉄が動いていない時、1時間かけて自転車で出勤されたという看護師さんもいらっしゃいました。本当にありがたいことです。

 

おしまい